<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2010.01.18 Monday  | - | - | 

いちごさんへ♪〜浮腫み解消マッサージについて〜

コメント欄で、お返事を書こうと思ったら長くなりましたので、記事として書かせていただきます。
浮腫みについては、以前から書こうと思っていたこともあったので、いちごさんからのコメントがいい機会だと思い、
わたしが普段行っているマッサージの方法を少し書かせていただきますね〜♪

基本は足首から膝の裏に向かって、両手で足をつかんでギューッとお肉を持ち上げていくようにマッサージします。
そして、足首、膝下横、膝裏にあるむくみに効くというつぼを押します。

足に熱を持っている時はクールタイプのマッサージジェル、冷えている場合はお風呂上がりや足湯をして暖かくした状態に、ベビーオイルを使用してマッサージしています。
お風呂の時、湯船の中でマッサージするのもいいと思います。

最近は、テレビで知った"ゾーンセラピー"というダイエット法で、麺棒を使ったマッサージをダイエット目的でやってみたら、これがむくみにも効果あったんですよ!
料理で使う麺棒の上に足裏を乗せてゴロゴロするのが気持ちいいんですよ!
その後の方法は、文にするとわかりにくいので(文才がないだけかもしれませんが(^-^;))、よろしかったら書店等で探してみてはいかがでしょうか。
下記の本がテレビで紹介されてましたよ。

下半身がミルミルやせるゾーンセラピー

「めん棒ゾーンセラピー」ですぐやせっ!らっくらく毒素排出ダイエット

あとは、防止策として浮腫み防止ソックスやストッキング(メディキュットやスリムウォークとかいう名前のものありますよね)を、立ちっぱなし、歩き回る事が多い日等に履いたりしています。

2006.11.13 Monday 21:09 | comments(0) | trackbacks(4) | 
<< 記憶喪失…? | main | い〜だ〜い〜 >>


[ - ]
2010.01.18 Monday 21:09 | - | - | 









むくみ 防止
むくみ 防止情報を紹介
| むくみ むくみ情報満載 | 2006/11/23 6:17 PM |
足 むくみ マッサージ
足 むくみ マッサージ情報を紹介
| むくみ むくみ情報満載 | 2006/11/23 6:54 PM |
下半身 むくみ
下半身 むくみ情報を紹介
| むくみ むくみ情報満載 | 2006/11/23 9:03 PM |
むくみ つぼ
むくみ つぼ情報を紹介
| むくみ むくみ情報満載 | 2006/11/23 10:43 PM |